「三味線持つ美人図」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)の作品で、画家である鳥齢北馬(ていさい ほくば、Teisai Hokuba)によって制作されました。制作年代は19世紀初頭に位置しています。この作品は、絹や紙に墨と色彩が用いられた掛け軸であり、寸法は高さ79.1センチメートル、幅28.6センチメートルです。
作品の中心には、三味線を持つ美しい女性が描かれています。女性の姿は優雅であり、三味線の音色に身を委ねる様子が表現されています。北馬の作品は、細やかな筆致と色使いで知られており、この作品でもその特徴が存分に現れています。
「三味線持つ美人図」は、当時の日本の娯楽や文化を象徴する作品の一つとして注目されています。三味線は江戸時代の日本で重要な音楽楽器の一つであり、女性が演奏する姿は当時の日常生活やエンターテイメントの一端を表しています。
鳥齢北馬の作品は、その美しさと技術の高さで広く愛されており、日本の絵画史において重要な位置を占めています。
料亭や遊郭の二階に座る、三味線と茶碗を持つ若い女性が描かれています。彼女の膝には歌詞が置かれています。バルコニーの向こうには川の景色が広がり、吉原遊郭へ向かう客たちが桜の花を楽しむ平和な春の光景が広がっています。女性の前の円形の箱は茶道具を入れるためのもので、中国風の風景が描かれています。
鳥齢北馬は、葛飾北斎(1760–1849)の初期の弟子であり、彼の師匠の美しい女性を描く方法を模倣しました。彼は女性の顔を引き伸ばし、着物の描写を活発な筆使いで表現しました。このように、彼は背景の風景をよりスケッチ風で大気的なスタイルで表現することがよくありました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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