【夜の雪の中を歩く芸者  Geisha Walking through the Snow at Night】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

【夜の雪の中を歩く芸者  Geisha Walking through the Snow at Night】日本-江戸時代‐喜多川歌麿

「夜の雪の中を歩く芸者」は、日本の浮世絵師である喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)によって制作された作品です。彼は江戸時代中期から後期にかけて活躍し、特に女性の美しさや日常生活の情景を描いた作品で知られています。

この作品は、1797年頃に制作されたと推定されており、江戸時代の文化や美意識を伝える重要な作品の一つです。木版画の技法を用いて制作されており、紙にインクと色彩が施されています。

画面には、夜の雪の中を歩く芸者の姿が描かれています。芸者は静かに歩みを進め、寒さに身を寄せるような仕草が描かれています。背景には雪が降り積もり、静寂な雰囲気が漂っています。この作品は、日本の冬の風物詩である雪景色と芸者の優美な姿を融合させ、雅な美しさを表現しています。

また、作品の寸法は縦約35.9センチメートル、横約23.5センチメートルであり、比較的小さいサイズですが、その中に豊かな情景や表現が詰まっています。

「夜の雪の中を歩く芸者」は、江戸時代の日本の文化と美意識を優美に表現した作品であり、喜多川歌麿の芸術的才能と浮世絵の魅力を堪能できる優れた作品の一つです。芸者が雪嵐の中で傘をさし、男性の召使が提灯と芸者の楽器である三味線が入った漆塗りの黒い箱を持って歩いている。それは夢のような光景だ。雪は激しく降っているが、地面に雪が積もっている様子はない。歌麿は、華麗で魅力的な女性の鮮やかな描写を得意とする多作な浮世絵師だった。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る