【粟に鶉図 Quail and Millet】日本‐江戸時代‐清原雪信

【粟に鶉図 Quail and Millet】日本‐江戸時代‐清原雪信

「粟に鶉図」は、日本の江戸時代後期に活躍した絵師、清原雪信(きよはら ゆきのぶ)による作品です。江戸時代は日本の歴史的な時代の一つで、1615年から1868年までの間に存在しました。この作品は、清原雪信が描いた絵画で、日本の伝統的な絵画スタイルである掛け軸であり、絹に墨と色彩で描かれています。

「粟に鶉図」は、作品の中心に粟(あわ、米の一種)と鶉(うずら)が描かれています。この絵は、日本の四季の風景や自然の美しさを表現したものとして知られています。背景には静寂な風景が描かれ、粟の穂が風に揺れ、その間を小さな鶉が飛び跳ねています。清原雪信は、自然界のさまざまな要素を描くことで、日本の季節の移り変わりや、その中に息づく生命の美しさを表現しました。

この作品のサイズは約46.8 x 18.75インチ(118.4 x 47.6センチメートル)で、掛け軸としては比較的大きなサイズです。絹に墨と色彩を使った作品は、細かいディテールや豊かな表現が可能であり、清原雪信の技量と芸術的な才能がこの作品に充分に現れています。

「粟に鶉図」は、日本の美術史における重要な作品の一つであり、清原雪信の繊細な筆致と自然への深い理解が反映されています。この作品は、日本の美意識や自然への畏敬の念を伝えるとともに、清原雪信の芸術的な才能を称えるものとして、今日でも高く評価されています。

江戸時代の伝統的なテーマを繊細に描いたこの作品は、穏やかな雰囲気に満ちています。雪信は、江戸時代の数少ない知られた女性画家の一人であり、父である楠見盛景(約1620年-1690年)という著名な画家の娘でした。彼女は父と同様に、室町時代の墨絵からの伝統的なテーマを個人的なスタイルで再構築しました。ここでは、非対称な構図とリアリズムが、12世紀の中国の学術的な原型を思わせるが、雪信の作品は、うずらと穂先がそよぐ様子に優雅な家庭の調和の微かなほのめかしを持っていることで特徴づけられます。

【粟に鶉図 Quail and Millet】日本‐江戸時代‐清原雪信
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画像出所:メトロポリタン美術館

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