【南京人図 Picture of a man of Nankin】江戸時代‐鍬形蕙斎

【南京人図 Picture of a man of Nankin】江戸時代‐桑形鶏斎

「南京人図」は、江戸時代(1615年から1868年)の1789年に、鍬形蕙斎(くわがた けいさい)という日本の画家によって制作された木版画です。この作品は、木版画の技法を用いて、紙に墨と色彩を使って描かれています。

この作品は、江戸時代の日本における人々の生活や文化を描いたものであり、その時代の社会的な風俗や民俗を伝える貴重な資料となっています。特に、「南京人」とは、中国の南京出身の人々を指し、当時日本で見られた異国情緒を反映しています。

鍬形蕙斎は、この作品で独自のスタイルを示し、緻密な線描や色彩を用いて人物や背景を描いています。彼の作品は、江戸時代の木版画の中でも特に優れたものとされ、その技術や表現力は高く評価されています。

作品の寸法は、縦25.4センチメートル、横37.8センチメートルであり、比較的大きなサイズの木版画として制作されました。そのため、細部まで丁寧に描かれた人物や風景が、観る者に臨場感を与えます。

「南京人図」は、江戸時代の日本の美術や文化に興味を持つ人々にとって、その時代の風景や人々の生活を垣間見る貴重な作品として注目されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る