【女性の体を研究  Study of a Female Nude】フランス‐画家アンリ・レーマン‐リアリズム

【女性の体を研究  Study of a Female Nude】フランス‐画家アンリ・レーマン‐リアリズム

「女性の裸体を研究」は、フランスの画家アンリ・レーマン(Henri Lehmann)によって1840年に制作された作品です。この絵画は、キャンバスに油彩で描かれており、寸法は14 x 8 3/4インチ(35.5 x 22.3センチメートル)です。

この作品は、裸体を対象とした研究の一環として制作されました。レーマンは女性の身体の形態や解剖学的な特徴を詳細に観察し、それをキャンバス上に捉えました。彼の描写はリアリズムに富み、細部にわたる注意深い描写が特徴です。

絵画の背景や周囲の環境は描かれておらず、女性の姿が全体に焦点を当てられています。この作品は、女性の裸体を美的な視点から探求し、その形態や表現に魅了された画家の観察力と技術を示しています。

レーマンの作品は、そのリアリズムや人体表現の精緻さによって広く評価されており、彼の作品は19世紀フランスの美術の重要な一環を成しています。

アンリ・レーマンは、愛人に宛てた手紙の中で、ここに描かれた女性を「ローマでモデルとして持っていることができる4人の最も美しい女の子の1人」と表現しました。女性の背中の官能的な曲線は、レーマンの尊敬する師であるJ. A. D. アングルのオダリスクに連なっています。この魅惑的な研究は、ビクトル・ユーゴーの詩「ビエーヴル」に触発された川辺での入浴者を描いた絵画の準備として行われました。これは1842年のサロンで「水辺の女性たち」として展示されました。サロンの絵画はベルギー王室に取得されましたが、1890年代の火災で破壊されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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