【神獸形青瓷燭台 Candle Stand in the Shape of a Fantastic Animal】中国‐西晋時代

【神獸形青瓷燭台 Candle Stand in the Shape of a Fantastic Animal】中国‐西晋時代

「神獸形青瓷燭台」は、西晋時代(265年から316年)の中国で作られた陶磁器で、緑色の釉薬がかけられています。この燭台は、全体的な形が神獣の姿を模しており、非常に優雅で美しいデザインが特徴です。

燭台の寸法は全長5インチ(約12.7センチメートル)で、小型ながらも精巧な作りが見て取れます。青瓷(せいがい)は、中国で非常に重要な陶磁器の一種であり、その美しい色合いや質感で知られています。

この燭台は、その時代の芸術や工芸品の高い水準を示すものとして高く評価されています。その形状やデザインは、当時の中国の精巧な技術と芸術性を象徴しています。また、神獣のモチーフは、当時の中国の宗教や信仰に根ざした文化的な意味を持っています。

この燭台は、西晋時代の独特な芸術様式や工芸技術を理解する上で貴重な資料となっており、その美しさと歴史的な価値から、美術品や考古学の愛好家にとって魅力的な作品です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る