【青銅製の小馬彫像 Bronze statuette of a horse】古代ギリシャ‐遅期ヘレニズム時代

【青銅製の小馬彫像 Bronze statuette of a horse】古代ギリシャ‐遅期ヘレニズム時代

この彫像は、遅期ヘレニズム時代(紀元前2世紀後半から紀元前1世紀)に作られた「青銅製の小馬彫像」です。ギリシャの文化に由来する作品で、直接失われたワックスキャスト法によって制作されました。

彫像の寸法は、高さが約40.2センチメートル(15 13/16インチ)です。この彫像は、馬の姿を精巧に表現しており、ヘレニズム時代の芸術の特徴である細部への注意が見られます。

馬の姿勢や筋肉の表現は、動きのあるリアリティを持っています。彫像は、青銅の質感や光沢によって、生き生きとした印象を与えます。この彫像は、古代ギリシャの芸術の優れた例であり、当時の彫刻技術と芸術の高度なレベルを示しています。

この青銅製の馬は、1923年に初めて入手された際、その厳粛な威厳から、紀元前5世紀の初期古典期の傑作として認識されました。長い間、この彫像は美術的に最も重要な単一の作品として称賛され、美術館の古典コレクションで最も重要なものとされていました。しかし、1960年代後半になると、その正統性が技術的な観点から疑問視され、国際的な騒動と激しい学術的議論が巻き起こりました。その後、粘土芯の熱ルミネセンス年代測定を含む広範な科学的分析が行われ、その正統性が確認されました。しかし、現在のヘレニズム時代における早期スタイルの再利用に関する知識を踏まえて、その様式的特徴が再考され、より可能性の高い日付が後期ヘレニズム期に変更されました。

古典期において、このような大きな彫像は主に宗教的なものでした。青銅製の馬や騎乗者の彫像は、通常、パンヘレニックの聖域であるオリンピア、デルフォイ、イストミア、ネメアで行われる馬の競技会での一つ以上の勝利を記念して、所有者によって聖柱の上に配置されました。この慣行はヘレニズム時代にも続き、このような馬の彫像には他の用途も可能でした。例えば、それは個人の家を飾るために作られたかもしれません。また、それはローマの美術市場向けに作られたものであり、多くのギリシャの芸術家が紀元前1世紀に古典様式で作品を制作していた可能性があります。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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