【背中に手をやり、右足を前に出した踊り手 Dancer at Rest, Hands Behind Her Back, Right Leg Forward】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【背中に手をやり、右足を前に出した踊り手 Dancer at Rest, Hands Behind Her Back, Right Leg Forward】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「背中に手をやり、右足を前に出した踊り手」は、フランスの画家エドガー・ドガによって制作された彫刻作品です。この作品は、1920年にパリのA.-A. Hébrard et Cieによって鋳造されましたが、元々はおそらく1895年頃にモデル化されました。この作品は、フランスの文化に根ざしたものであり、ブロンズで制作されています。寸法は、高さ43.8センチ、幅25.7センチ、奥行き12.9センチです。ドガの作品は、特にバレエダンサーを題材としており、この彫刻もバレエの舞台裏での瞬間を捉えたものと考えられます。

エドガー・ドガが1917年に亡くなった際、彼のアトリエで150点以上の人物彫刻が見つかりました。ほとんどは壊れやすいワックス、粘土、およびプラスチリン(ワックスと油を基にした造形材料)で作られていました。多くは劣化しており、そのうちの数点のみがプラスターから鋳造されたコピーとして保存されていました。ワシントンのNGAにあるワックス製の『14歳のバレリーナ』を除いて、これらの彫刻のほとんどはアーティストの生涯中に公に展示されたことはありませんでした。

ドガは彫刻をより永続的な素材で再現することを好まなかったものの、彼の相続人は、作品を保存し、完成品として販売するためにブロンズでコピーを鋳造することを承認しました。彫刻家であり、ドガの長年の友人でもあるポール=アルベール・バルトロメが、72点の彫刻を鋳造するために準備しました。このプロセスは、名だたるパリの鋳造所であるA.-A.エブラール社によって実行されました。ドガのブロンズ彫刻の品質は厳格に管理され、その版数は限られていました。72点の彫刻シリーズの20版のみが鋳造されました。各ブロンズには1から72までの番号が割り当てられました。最初の20版にはAからTまでの文字が割り当てられました。ほとんどの場合、これらの番号と文字は個々のブロンズに刻まれていました。

72点のブロンズ彫刻シリーズは、1921年5月以前に完成し、パリで展示されました。A版には、シリーズの最初で最高の鋳造品が含まれており、重要な印象派のコレクターであるH・O・ハヴェマイヤー夫人のために予約されていました。後に、彼女は初期のシリーズから除外されていた『14歳のバレリーナ』の最初のブロンズ鋳造品(Aでレタリングされていますが、番号は付いていませんでした)を取得しました。1929年、ハヴェマイヤー夫人は『14歳のバレリーナ』と72点のA版ドガのブロンズ彫刻のうち70点をメトロポリタン美術館に遺贈しました。

【背中に手をやり、右足を前に出した踊り手 Dancer at Rest, Hands Behind Her Back, Right Leg Forward】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派
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画像出所:メトロポリタン美術館

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