【マリー・ディオー(1843–1935) Marie Dihau (1843–1935)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

【マリー・ディオー(1843–1935) Marie Dihau (1843–1935)】フランス‐エドガー・ドガ(Edgar Degas)‐印象派

「マリー・ディオー(1843–1935)」は、フランスの画家エドガー・ドガによって1867年から1868年に制作された作品です。この絵画は、キャンバスに油絵具で描かれており、サイズは約22.2 x 27.3センチメートルです。作品は、マリー・ディオーという女性の肖像画です。マリー・ディオーは、ドガの友人や知人の中でしばしばモデルとして登場した人物の一人です。彼女の表情やポーズからは、当時のフランス社会の雰囲気や女性の生活の一端を感じ取ることができます。ドガの描写スタイルや色彩感覚が、作品に独特の魅力を与えています。

マリー・ディオーはリールに住んでいましたが、しばしばパリに出演するためにやってきた成功したピアニスト兼歌手でした。彼女は、ドガがこの肖像画をレストランで急いで描いたと回想しています。鋭いプロフィールで描かれ、完成した食事の残りとカーペットバッグの間にくわえられた被写体は、ドガがしばしば逃げる間に捉えた旅行音楽家で、この魅力的なキャラクタースタディにおいて効果的にカメオ出演しています。

彼女の兄、デザイアは、ドガの「ロベール・ル・ディアブル」(29.100.552)に登場するパリ・オペラのファゴット奏者で、左から2番目の人物です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る