【墨跡 Account of the Three Springs of Jiangsu Province in China】日本‐室町時代‐策彦周良
「墨跡」は、日本の室町時代に活躍した画家、策彦周良によって制作された作品です。制作年代は16世紀後半であり、室町時代の文化や美術の特徴を象徴しています。
この作品は、掛軸として制作されたもので、紙に墨を使用して描かれています。掛軸の寸法は、画像部分が約29.2 x 42.5センチメートルで、全体的な寸法は約112.4 x 55.6センチメートル(装飾を含む)です。掛軸には上部に吊るすための玉や飾りが取り付けられています。
「墨跡」は、日本の書道や墨絵の伝統に基づいて制作された作品であり、その中で策彦周良は墨の力強い筆致や独自の表現を示しています。筆跡には繊細さと力強さが共存し、文字や線が独特のリズムを持って配置されています。
この作品は、策彦周良の芸術的な才能と、室町時代の美術の精神を象徴する重要な作品の一つとして評価されています。その書風は、当時の文化や価値観を深く反映しており、日本の美術史において特筆すべき作品の一つです。
禅宗の僧である策彦周良は、1541年と1547年に2度、貿易使節として中国へ旅しました。1541年には、特使として明の皇帝に謁見する栄誉も与えられました。策彦は、自らの旅の詳細な記録を残し、有名な場所の碑文や石碑の銘文を書き写しました。このダイナミックに筆を走らせた部分は、彼が初めての旅で訪れた江蘇地域の名水に関するメモです。「長江の中心にある金山の泉である中灵泉は、天下第一の水源と呼ばれています。金龍峰の慧山寺の泉は第二に数えられます。蘇州の虎丘寺の剣池は第三です」。
画像出所:メトロポリタン美術館
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