【瓜に鼠図 Rats and Gourd】日本‐明治時代‐河鍋暁斎

【瓜に鼠図 Rats and Gourd】日本‐明治時代‐河鍋暁斎

「瓜に鼠図」は、日本の明治時代に活躍した画家、河鍋暁斎によって描かれた作品です。この作品は、1887年ごろに制作されました。絵の中心には、瓜の果実が描かれており、その周りには小さな鼠が複数匹描かれています。鼠たちは瓜を食べようとしているか、またはすでにその果実をかじっている様子が表現されています。

河鍋暁斎の作品はしばしばユーモアや風刺を含んでおり、この作品もその一例です。瓜と鼠の組み合わせは、日本の民話や言い伝えにおいてしばしば登場するモチーフであり、食欲と欲望、あるいは生と死などのテーマを象徴しています。また、瓜の大きな果実と小さな鼠という対比も興味深い視覚的効果を生み出しています。

この作品は、絹に墨と色彩で描かれたアルバム用のページです。サイズは約36.2 x 27.6センチメートルで、河鍋暁斎の独創的な技法と創造力を示す優れた例となっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る