【応無所住而生其心 Abiding Nowhere, the Awakened Mind Arises】日本‐南北朝時代代‐夢窓疎石

【応無所住而生其心 Abiding Nowhere, the Awakened Mind Arises】日本‐南北朝時代代‐夢窓疎石

「応無所住而生其心」は、日本の禅僧、無相宗祖、歌人でもある夢窓疎石によって描かれた作品です。この作品は、南北朝時代の初期、14世紀初頭に制作されました。絵画は、紙に墨で描かれた掛け軸形式です。

寸法は、画像部が約99.2 × 57.4センチメートルで、装裱を含めると全体が約181 × 61センチメートル、取っ手を含めると全体が約181 × 65.6センチメートルです。この作品は、禅宗の思想である「応無所住而生其心」を表現しています。これは、心がどこにも住まわず、ありのままに生じることを指します。

夢窓疎石は、禅の教えを広め、多くの弟子を指導しました。彼の絵画は、禅の哲学を視覚的な形で表現し、瞑想や悟りの道に導くための手段として用いられました。この作品は、夢窓疎石の禅の教えと芸術的な才能を称えるものとして高く評価されています。

この掛け軸に書かれた力強い草書体の八つの中国語の文字は、物質的で移り変わりやすい世界のすべての側面を超越することで悟りを得るという基本的な禅のメッセージを伝えています。これらの文字は、日本の禅の初期の歴史において最も影響力のある僧の一人である無相宗祖、夢窓疎石によって書かれました。彼は多くの前任者とは異なり、中国へ渡ることはありませんでしたが、亡命僧である義山義宁(1247年–1317年)や、中国に渡ったり中国の師匠の弟子であった日本の指導的な僧たちから学びました。彼は、1333年に天皇の招きを受けて京都に移り、その後の人生をそこで過ごしました。彼の多くの著名な弟子には、絶海中心が含まれています。

【応無所住而生其心 Abiding Nowhere, the Awakened Mind Arises】日本‐南北朝時代代‐夢窓疎石
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画像出所:メトロポリタン美術館

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