【桜下遊女と禿 Courtesan and her Attendant under a Cherry Tree】日本‐江戸時代‐歌川豊春

【桜下遊女と禿 Courtesan and her Attendant under a Cherry Tree】日本‐江戸時代‐歌川豊春

「桜下遊女と禿」は、江戸時代(1615年から1868年)の日本で活躍した歌川豊春(うたがわとよはる)による作品です。この絵画は、19世紀初頭に制作されました。

作品は、絹に墨と色彩を用いて描かれた掛軸形式の作品です。絵画の寸法は、画像部分が35 5/16インチ × 14インチ(89.7 × 35.5センチメートル)であり、装飾部分を含めた寸法は、掛軸全体で67 1/2インチ × 18 3/8インチ(171.5 × 46.7センチメートル)となっています。付属のつまみを含めた寸法は、67 1/2インチ × 20 1/2インチ(171.5 × 52.1センチメートル)です。

「桜下遊女と禿」では、桜の木の下で遊女が禿(はげ)と呼ばれる男性と会話をしている様子が描かれています。この作品は、江戸時代の都市の日常生活や風俗を描いたものとして注目されています。歌川豊春の独特の筆致と色彩表現が、作品に深い情感とリアリズムを与えています。

「桜下遊女と禿」は、日本の伝統的な絵画技法と都市の生活風景を通して、当時の文化や社会についての貴重な情報を提供しています。

この絵画では、桜の花が満開の季節に、高位の遊女が華やかな黒の羽織に身を包み、外で散歩をしている様子が描かれています。彼女の側には、衣装や帯が調和した若い女中(かむろ)が付き添っています。この場面は、吉原の歓楽街に設定されており、遊廓の中心大通りである中之町に桜の並木が一時的に植えられる風習が、18世紀中頃に生まれた時期に当たります。遊女や遊郭の従業員たちは、3月に「花見の日」と呼ばれる休日を楽しんでいました。この日、遊女たちは上野の丘や浅草の浅草寺、隅田川を渡った向島など、桜の名所で花見を楽しむことができました。

歌川豊春は、歌川派の創始者として知られ、絵画を制作すると同時に版画のデザインも手がけました。彼は「西洋式透視法」のマスターとして、人物を風景に配置することで高い評価を得ました。

【桜下遊女と禿 Courtesan and her Attendant under a Cherry Tree】日本‐江戸時代‐歌川豊春
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画像出所:メトロポリタン美術館

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