【虎図屏風 Tiger, Tigress and Cub】日本‐明治時代‐岸竹堂
「虎図屏風」は、日本の明治時代(1868年から1912年)に活躍した岸竹堂(きしちくどう)によって1892年に制作された絵画作品です。この作品は、絹に墨と色彩を用いて描かれた、6枚の連なった屏風から成ります。それぞれの屏風は68 1/8インチ × 14 ft. 2 3/4インチ(約173 × 433.7センチメートル)の大きさを持ち、全体としては、迫力ある姿の虎が描かれています。
岸竹堂は、日本の伝統的な絵画技法を継承しつつも、新しいアプローチを取り入れた画家として知られています。この作品では、岸竹堂の独自の筆致と技術が見事に発揮されており、力強い虎の姿がダイナミックに描かれています。
虎は、日本の文化において力強さや勇気の象徴として重要な存在です。この作品では、虎が荒々しく、威厳を持って描かれており、その姿は鑑賞者に強い印象を与えます。また、岸竹堂の緻密な筆さばきと色彩の選択によって、虎の毛並みや表情、周囲の風景など、細部にわたるリアリズムが際立っています。
「虎図屏風」は、岸竹堂の才能と日本の美意識を象徴する優れた作品であり、日本の美術史において重要な位置を占めています。
岸竹堂は、京都に拠点を置く岸派の四代目当主であり、生き物を実物を見ながらスケッチすることを推奨しました。彼は1860年代後半から実際のトラを見る機会があったと考えられます。彼は、岸派の創設者である岸鑑谷(がんく)と同様に、入念なトラの絵画で有名になりました。その中の1枚は、1893年のシカゴ万国博覧会で展示されました。岸竹堂や彼の後期江戸時代から明治時代の同時代人たちは、伝統的な日本の絵画と西洋のリアリズムや遠近法の要素を融合させた絵画スタイルを確立するために活動しました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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