【ダイヤモンドバンドつなぎ Tunic with Diamond Band】ペルー‐インカ文化

【ダイヤモンドバンドつなぎ Tunic with Diamond Band】ペルー‐インカ文化

「ダイヤモンドバンドつなぎ」は、西暦1460年から1540年頃にペルーで制作された作品です。このつなぎは、インカ文化に関連するもので、素材にはラクダ科の毛と綿が使用されています。寸法は幅29インチ、長さ35インチ(73.7 × 88.9 cm)です。このつなぎは、ダイヤモンド状の帯状模様が特徴であり、緻密な手織り技術で作られています。インカ文化の繊細な織物技術とデザインの一例として、その価値と美しさが示されています。

インカ帝国の中心である西南アメリカの多くを支配した時期である「遅期ホライズン期(西暦1470年から1532年)」に知られていた、いくつかの標準化されたデザインの1つが、ウエスト部分にダイヤモンド模様を持つチュニックです。このチュニックは、赤いバンドで中断された白い地に、両側に8つの段差のあるダイヤモンド形が特徴です。白いラクダ科動物の毛はアンデス地域では比較的珍しく、そのためインカ帝国では白いチュニックが特に高く評価されていました。

インカのチュニックはサイズに驚くほどの一貫性があり、生産過程に極めて厳格なコントロールがあったことを示しています。上質な布はインカの「選ばれた女性」であるacllasによって織られましたが、同様にインカ皇帝や他の重要な貴族に仕える専門の織り手たちによっても生産されました。最高級の布であるクンビは、1インチあたり300本もの細かく撚られ染められた織り糸が密集しており、同様に細かい3本撚りの縦糸と共に密に織り上げられています。アンデス地域の織り技術の驚くべき事実の1つは、このように見かけ上繊細な糸が、密な横糸で作られた布地において引張強度と耐摩耗性を持っていることです。

インカのチュニックは、単一のパネルとしてタペストリー織りされ、単一のインターロッキングジョインで作られていました。そのため、完成した衣類は柔軟でしっかりとした布地であり、微妙な光沢があります。織機上では、首のスリットは織りが完了した後に取り除かれる仮の横糸で閉じられていました。完成した織物が織機から切り離されると、すべての縫い目と端糸は細かな両面の刺繍で完全に覆われました。縫い目は、高さの異なる多色のバンドを正確に繰り返すことで隠されました。下部に沿って、横糸の端を覆う同様に刺繍されたバンドの直上に、多色の糸でジグザグ模様が作られました。このジグザグラインの正確な意味は不明ですが、これほどの重要性があったため、インカ帝国に関する最も古い挿絵入り写本の1つである、フェリペ・グアマン・ポマ・デ・アヤラによって1615年頃に完成されました。

アンデス地域では、少なくとも紀元後の最初の数世紀から、精巧に織られたチュニックは高い地位の象徴でした。インカの言語である「ウンク」として知られていた(現代のケチュア語の先祖)、このような衣類はアンデス地域の男性の服装の主要な要素でした。チュニックは単なる地位の象徴以上のものであり、アイデンティティや歴史の概念と非常に密接に関連していました。16世紀のスペインの年代記によれば、葬儀や記念の儀式の際に、宮廷の人々が亡くなったインカ王のチュニックを掲げ、王の偉大な業績を語っていたとされています:これらの衣類は歴史的な出来事の証言または証人と見なされていました。16世紀の年代記者たちはまた、戦場で優れた戦士に対してインカの支配者が精巧なタペストリー織りのチュニックを贈ったことを記録しています。さらに、ウンクは外交的な贈り物として与えられ、高度な帝国の統制戦略の一環でした。タペストリー織りのチュニックの所有と使用は厳格に管理されており、そのような贈り物で名誉を受けた人々だけがそれを着ることを許されていました。

このチュニックのかすかなしわは、かつて16分の1に折りたたまれていたことを示しています。これは精巧な衣類を保存する慣習的な方法でした。石の箱や他の容器に丁寧に収められたこのようなチュニックは、しばしば世代から世代へと受け継がれる貴重な遺産であり、アンデスの熟練した織りの伝統を物語っています。

(2021年、ジョアン・ピルズバリー、アンドラル・E・ピアソンキュレーター、クリスティーン・ジュンティニ、コンサヴェーター)

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画像出所:メトロポリタン美術館

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