【彩絵陶駱駝俑 Camel】中国‐北魏から北斉時代

【彩絵陶駱駝俑 Camel】中国‐北魏から北斉時代

「彩絵陶駱駝俑」は、中国の北魏(386年から534年)から北斉(550年から577年)の時代、すなわち6世紀後半に制作された作品です。

この作品は、耳thenware(粘土製の陶器)で作られており、彩色の痕跡が残っています。サイズは高さ24.8センチ、長さ24.1センチです。

この駱駝(ラクダ)の土偶は、古代の墓で見つかった墓道の装飾や墓室内の模型の一部として使用された可能性があります。彩色は、かつてこの土偶が豊かな色彩で飾られていたことを示唆していますが、時間の経過とともに色褪せてしまっています。

これらの土偶は、当時の信仰や生活習慣、墓の儀式に関連する象徴的な意味を持っている可能性があります。彼らは、古代の中国文化や宗教的な信念を理解するための貴重な考古学的証拠として見なされています。

このラクダは、二つのこぶの上に鞍を支える木製の板を背負い、乗り手を待つ姿で、墓のために作られました。北魏(386年から534年)、東魏(534年から550年)、北斉(550年から577年)の時代の墓における明器(”spirit utensils”とも呼ばれる)の役割は、漢代(紀元前206年から220年)から基本的に変わっておらず、故人を来世で役立たせることでした。北朝の墓における多数の墓の土偶は、大きな工房での型からの製造と、墓の準備をしていた家族による購入が一般的でした。

突き出た鼻孔や曲がった唇、大きくて平らな蹄などの特徴は忠実に再現されていますが、側面の二次元的な強調、毛髪の最小限の描写と滑らかな表面、そして首の曲線は、この獣を堂々とした姿ではなく、起伏のある姿に見せています。ラクダは3世紀に墓に現れ始め、5世紀から8世紀にかけて北方の埋葬でより一般的になりました。中国の北の草原や山岳砂漠地帯に適応したラクダは、過酷な国境地帯での軍事物資の運搬や、交易者、上流階級の人々の乗り物として使用されていました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る