【景徳鎮窯青白瓷纏枝紋瓶 Bottle with vegetal scrolls】中国‐南宋から元時代

【景徳鎮窯青白瓷纏枝紋瓶 Bottle with vegetal scrolls】中国‐南宋から元時代

「景徳鎮窯青白瓷纏枝紋瓶」は、中国の南宋(1127年から1279年)から元(1271年から1368年)時代に作られた作品です。この瓶は景徳鎮で焼かれた青白磁(qingbai ware)で、青みがかった釉薬の下に刻まれた彫刻が特徴です。

高さ約12 3/8インチ(31.4センチ)、直径約7インチ(17.8センチ)のこの瓶には、植物の巻き枝模様が青みがかった釉薬の下に施されています。青白磁は中国の陶磁器の中でも非常に美しい作品で、繊細な彫刻と釉薬の組み合わせが特徴です。

この瓶は、南宋から元時代にかけて景徳鎮で作られたものであり、その時代の陶磁器の美学と技術を象徴しています。植物の巻き枝模様が青白の釉薬の下で美しく表現され、青白磁の優雅さと繊細さが見事に現れています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る