【風景と花の交互紋花瓶 Vase with alternating landscape and floral scenes】中国‐清時代‐景徳鎮焼

【風景と花の交互紋花瓶 Vase with alternating landscape and floral scenes】中国‐清時代‐景徳鎮焼

「風景と花の交互紋花瓶」は、中国清代(1644年から1911年)の19世紀に作られた作品です。この花瓶は景徳鎮焼(Jingdezhen ware)で、黒地に彩色の琺瑯で描かれたもので、家族(famille)の一種である「家族ノワール」(famille noire)として分類されます。

高さ21インチ(53.3センチ)のこの花瓶には、風景と花の交互に描かれた情景が表現されています。黒地に彩色された琺瑯は、複雑な風景や花卉の美しいデザインを活かしています。家族ノワールは、黒い背景に多彩な色彩で模様を描くことで知られており、この花瓶もその特徴を示しています。

この花瓶は、景徳鎮焼の精巧な技術と美しい彩色によって、19世紀の清代の陶磁器の優れた作品の一つとして位置づけられます。風景と花の交互の場面が、豊かな色彩と細やかなディテールで魅力的に表現されています。

この花瓶の両側にある淡い緑色の背景は、実質的な支配者であった慈禧太后(1835年から1908年)の統治期間中、宮廷で使用される作品に主に見られました。慈禧太后は1847年から亡くなるまで中国の事実上の支配者であり、この緑色の背景は彼女の好みが景徳鎮で作られた磁器に反映されたものと考えられます。この花瓶は18世紀初頭に最初に使用された形状を継承しており、その形状を持つ花瓶が慈禧太后の好みを反映した可能性があります。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る