【マリー・ラントー Marie Rinteau,】フランス‐ロココ美術‐フランソワ・ウベール・ドゥルア(François Hubert Drouais)

【マリー・ラントー Marie Rinteau,】フランス‐ロココ美術‐フランソワ・ウベール・ドゥルア(François Hubert Drouais)

フランソワ・ウベール・ドゥルアによる「マリー・ラントー、通称マドモアゼル・ド・ヴェリエール」は、1761年に制作された肖像画です。キャンバスに油彩で描かれ、サイズは約115.6 x 87.9センチメートルです。

この作品は、マリー・ラントー(別名マドモアゼル・ド・ヴェリエール)の肖像であり、ドゥルアによって描かれました。彼女は当時の社会で知られた人物であり、この肖像画は彼女の風采や個性を捉えたものとして評価されています。

ドゥルアの緻密な技術と芸術的な才能がこの作品によって示され、当時の貴族階級のポートレートを描く際の精緻なディテールとリアリティが見事に表現されています。この肖像画は、当時の社会的な風潮や個人の魅力を描いた優れた芸術作品として称賛されています。

マリー・ラントーは、現代では作家のジョルジュ・サンドの曽祖母として最もよく覚えられています。彼女と姉のジュヌヴィエーヴは、フランスの舞台で一時的な成功を収め、レ・ドモワゼル・ド・ヴェリエールとして知られる洗練された遊女として長いキャリアを築きました(彼女が手に持つ楽譜に注目)。流行の肖像画家であるドゥルアは、この肖像画を1761年のサロン展示会で展示しました。しかし、元々ラントーの髪はこのようなリボンが飾られた高さにはなかったのです。1770年代半ばに、ドゥルアまたは別の画家がラントーのかつらを改変し、この肖像画を最新のファッションに合わせたのです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る