【定窑系白瓷玉壺春瓶 Bottle】中国‐清時代‐北宋時代

【定窑系白瓷玉壺春瓶 Bottle】中国‐清時代‐北宋時代

北宋時代(960年–1127年)に作られた「定窑系白瓷玉壺春瓶」は、中国の美しい芸術作品です。この作品は象牙のような質感を持つアイボリーの釉薬が施された磁器で、高さ約24.4センチメートル、直径約11.7センチメートルです。

「定窑」は、中国で非常に有名な窯で、その製品は高い品質と精巧な作りで知られています。この白磁の壷と瓶は、定窑の特徴である薄く均一な釉薬と繊細な形状を示しています。釉薬は象牙のような滑らかで光沢のある表面を持ち、作品全体に上品な趣を与えています。

この玉壷春瓶は、当時の技術と芸術の高い水準を示すものであり、その優美なデザインと精巧な製作は、中国美術の素晴らしい例とされています。

定窯は、中国北部の河北省にある一つの州にちなんで名付けられたもので、8世紀から13世紀または14世紀にかけて作られ、北宋(960年から1127年)の宮廷で人気がありました。この台座の形はおそらく銀製品から派生したもので、首が非常に長くて細いため、非常に難しいものです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る