【玉雕羅漢山子 Seated luohan (arhat) in a grotto】中国‐清時代

【玉雕羅漢山子 Seated luohan (arhat) in a grotto】中国‐清時代

「玉雕羅漢山子」は中国の清代(1644年から1911年)に作られた作品で、18世紀のものです。ネフライトと呼ばれる玉で作られており、高さ19.5センチ、幅17.2センチ、奥行き6.8センチです。

この作品は、玉石を彫り上げて作られたもので、羅漢(らかん)と呼ばれる仏教の聖者を表しています。羅漢は仏教の伝統において悟りを開いた賢者や聖者を指し、彼らは仏教の教えを実践し、その理想的な姿を具現化した存在とされています。

この玉彫りの作品は、精巧な彫刻技術と細部への注意深い配慮が特徴で、羅漢が優美に表現されています。玉は中国の美術や工芸品で重要な素材であり、その価値は高く、高貴な存在を象徴する素材として尊ばれています。この作品は、清代の芸術と宗教的な信仰の結びつきを示す重要な例の一つです。

羅漢(サンスクリット語ではアラハット)は、悟りを開いた仏教の聖者です。中国では、16体、18体、500体の羅漢が信仰の対象とされ、絵画や装飾芸術でよく描かれていました。この彫刻には、美しく彫られた銘文があり、その内容はこの羅漢を16体の一部である第8番目のカナカとして識別し、乾隆皇帝が宮殿の祭壇用に16体の像を作る際にこの彫刻を制作させたことを説明しています。

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Seated Luohan (Arhat) in a Grotto, 18th century China, Qing dynasty (1644–1911) Jade (nephrite); H. 7 11/16 in. (19.5 cm); W. 6 3/4 in. (17.2 cm); D. 2 11/16 in. (6.8 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Gift of Heber R. Bishop, 1902 (02.18.640) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/42188

画像出所:メトロポリタン美術館

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