【アルゴナウタイの物語からの場面 Scenes from the Story of the Argonauts】イタリア‐ルネサンス期‐画家ビアージョ・ダントニオ(Biagio d’Antonio)

「アルゴナウタイの物語からの場面」は、ビアージョ・ダ’アントニオによる作品で、木にテンペラと金の装飾を用いて描かれています。

この絵画は、古代ギリシャの神話である「ジェイソンとアルゴノーツ」の物語を描いており、2つのパネルに分かれています。物語は連続的な流れで展開され、同じ登場人物が複数のエピソードに登場します。

最初のパネルでは、テッサリアの正統な王であるジェイソンが金の鎧を身につけ、ペリアスと対峙し、金羊毛を取得することで王位を取り戻す条件を交渉する場面が描かれています。2つ目のパネルでは、ジェイソンと彼の仲間たちが金羊毛を盗む様子が描かれています。

これらの絵画はおそらく結婚のための箱(cassone)や家庭内の装飾パネル(spalliera)に使用されていたものであり、物語の要素を持った美しい装飾品として機能していました。ビアージョ・ダ’アントニオの作品の中でも、この神話的な物語を描いた作品は特に注目されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る