【円筒形容器 Cylindrical Vessel】メキシコ‐メソアメリカ‐グアテマラ‐マヤ文化

【円筒形容器 Cylindrical Vessel】メキシコ‐メソアメリカ‐グアテマラ‐マヤ文化

「円筒形容器」は、紀元前1世紀から紀元1世紀にかけて、メソアメリカのグアテマラでマヤ文化によって作られた陶器です。この容器は、陶器とスリップ(付着剤)を使用しています。その円筒形の形状は特徴的で、マヤ文化の芸術作品の中でも注目される存在です。この時期のマヤ文化は、陶器作りや装飾技術で高度な技術を持っており、この容器も繊細な装飾や彫刻が施されている可能性があります。容器の用途や具体的な意義は文脈によって異なる場合がありますが、マヤ文化において日常的な使用や宗教的・儀式的な目的に用いられた可能性があります。

このマヤの陶器容器は、古代マヤが名高い芸術形式の初期段階を示しています。その清潔なラインと控えめな装飾は、マヤ文化の初期に特有のものであり、この円筒形の容器は、高い地位にある人物が所有していた可能性を示唆しています。しかし、容器の良好な状態からは、日常生活で使用されていたという示唆は否定されます。平らな底部、背の高い細身の側面、わずかに広がった口の微妙な比率は、彫られた垂直線とそれを上部で締める水平バンドによって強調されています。この優雅な容器は、マヤ文化でよく知られる物語の場面が描かれた後のペイントされた円筒形容器よりも古く、しかしその背の高い形状は後の作品と共鳴しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る