【五髻文殊菩薩像 The Bodhisattva Monju (Manjushri) with Five Topknots】日本‐南北朝時代

【五髻文殊菩薩像 The Bodhisattva Monju (Manjushri) with Five Topknots】日本‐南北朝時代

「五髻文殊菩薩像」は、日本の南北朝時代(14世紀)に制作されたとされる仏教の菩薩、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の絵画です。この作品は絹に墨、色彩、金を用いて描かれた掛け軸です。

文殊菩薩は智慧の菩薩として知られ、複数の頭を持つ姿で表現されることがあります。この「五髻」は五つの頭を持つことを指しており、この特徴的な外観は菩薩が多くの智慧と慈悲を持っていることを象徴しています。

絵画の中では、文殊菩薩が威厳を持った姿で描かれており、背景には金色の装飾が施されています。金色は尊厳や神聖さを表し、菩薩の存在を際立たせています。

作者は特定されておらず、匿名の作品となっていますが、このような菩薩像は仏教美術の一環として、当時の日本の宗教的な信仰や芸術表現を伝える重要な作品として位置付けられています。

この絵画は、文殊菩薩の変種である「五髻文殊菩薩(ごけいもんじゅぼさつ)」を描いています。この形態の文殊菩薩は、蓮の花の座に座り、頭上に五つの髷を持つ少年の姿で描かれています。彼は獅子の上に座り、無知を断つための剣を携え、手には般若心経を象徴する蓮の花を持っています。五つの髷は、五つの仏陀を象徴し、それぞれ異なる認識の形態を具現化しているとされています。

【五髻文殊菩薩像 The Bodhisattva Monju (Manjushri) with Five Topknots】日本‐南北朝時代
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画像出所:メトロポリタン美術館

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