【竹窓雨日 Window onto Bamboo on a Rainy Day】日本‐江戸時代‐祇園南海

【竹窓雨日 Window onto Bamboo on a Rainy Day】日本‐江戸時代‐祇園南海

「祇園南海筆 「竹窓雨日」図」は、江戸時代の作品で、筆者は祇園南海とされる日本の画家によるものです。この作品は18世紀前半に制作されました。

絵画は「竹窓雨日」と題されており、掛け軸として制作されたものです。和紙に墨を用いて描かれています。祇園南海は、風景や自然をテーマにした作品で知られており、特に竹や季節の変化を描くことで評価されています。

「竹窓雨日」の作品は、窓から差し込む光と竹の繊細な表現、そして雨の日の静けさや雰囲気を描いています。南海の作品は、繊細な筆致と風景の情感を巧みに表現しており、彼の時代における風景画家としての評価が高い作品の一つです。

南画(Nanga)の芸術家たちにとって竹は好まれるモチーフであり、彼らは主に京都に拠点を置き、儒学や中国の文人理論に基づく背景を持っていました。南海は和歌山県の医師兼藩の役人の息子でした。江戸(現在の東京)で文学と儒学を学びましたが、南画(Nanga)の画家の中でも影響力のある第一世代に属していました。1719年に日付が入った彼の最も早い絵は竹を題材にしたものであり、同じテーマに関する研究をいくつか制作しました。

この作品では、芸術家は葉や節の筆触を巧みに使い分け、雨に濡れた雰囲気を呼び起こし、近くの岩には苔を表現するために墨を点描しました。彼の手法は、木版画で使われる中国の絵画マニュアル、例えば18世紀初頭の『芥子園画伝』などにみられる筆法に影響を受けており、これらの書物が日本の芸術家たちに新たに提供されたものでした。中国の伝統では、竹の強さと柔軟性は、逆境に立ち向かいながらも折れることなく立ち続ける紳士学者の精神に例えられています。

【竹窓雨日 Window onto Bamboo on a Rainy Day】日本‐江戸時代‐祇園南海
【竹窓雨日 Window onto Bamboo on a Rainy Day】日本‐江戸時代‐祇園南海

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る