【羽毛飾り蛇ペンダント Feathered Serpent Pendant】メキシコ‐アステカ文明

【羽毛飾り蛇ペンダント Feathered Serpent Pendant】メキシコ‐アステカ文明

「羽毛飾り蛇ペンダント」は、14世紀から16世紀にメキシコで作られたもので、アステカ文化に関連するものです。貝殻を使用して作られたこのペンダントは、特定の宗教的・象徴的な意味を持っていました。

羽毛飾りの蛇は、アステカ文化における重要な神話的なシンボルであり、しばしば「ケツァルコアトル」と呼ばれる神聖な存在を表していました。ケツァルコアトルは羽毛飾りを身に着けた蛇の神であり、知識、創造性、風、そして夜明けの神として崇拝されていました。

これらのペンダントは、そのような神話や宗教的なシンボルを表現するために作られ、通常は身に着けられる装飾品として使用されていました。彼らは宗教的な儀式や特別な行事において重要な役割を果たし、その文化的な意味合いを象徴していました。

アステカ文化におけるペンダントの製作は非常に精巧であり、貝殻から彫刻され、装飾された羽毛飾りの蛇は、その文化の芸術的な技術と精神性を示す重要な作品とされています。

【羽毛飾り蛇ペンダント Feathered Serpent Pendant】メキシコ‐アステカ文明
【羽毛飾り蛇ペンダント Feathered Serpent Pendant】メキシコ‐アステカ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

このペンダントは、巻き貝の断面の形を保持しており、片側には羽毛を持つ蛇の精巧に彫り込まれたイメージがあり、もう一方の側にはその巻きついた、クロスされたような尾があります。装飾品の中央にある蛇の頭部は、背面から見た姿で、生き物の羽毛のついた鼻先の両側に開けられた二つの目が見えます。蛇の羽毛のついた体は中央の空洞に巻きつき、その両端からは二つの人間の手が出ており、中央には二本の脚もあります。Leonardo López Luján氏は、一つの手に持っている花を、huacalxóchitlとして特定しています。これはPhilodendron affineという植物のナワトル語で、官能性と快楽と結びついています(ナワトル語はアステカ帝国の支配集団であるメシカの言語でした)。もう一方の手には、ナイフのようなものを握っているようです。

この種のペンダントは、「ehecacozcatl(エヘカコスカトル)」または「風の宝石」として知られており、しばしばクエツァルコアトル・エヘカトル(Quetzalcoatl-Ehecatl)と関連付けられる装飾品です。クエツァルコアトル・エヘカトルは、創造主であり風の神でした(この装飾を身につけたクモザルの表現については、アクセス番号2017.393を参照してください)。この小さな、精巧に彫られた装飾品には、多層的な意味が含まれており、素材自体が持つ一般的な関連性から始まり、貝殻という素材が戦士や、そして最も重要なことに水と豊穣性との関連性までさまざまな意味があります。特定の神々、例えばクエツァルコアトルとの関連性もあります。明らかなことは、このような装飾品がアステカ時代に非常に尊重されていたことです。Adrián Velazquez Castro氏が指摘するように、貝殻の工房はおそらく王宮内にあり、その使用はメシカのエリート層の私的な儀式に限定されていたようです。こうした装飾品は、素材自体から最高の芸術家へのアクセスに至るまで、資源への特異な制御を物語っています。遠く離れた場所から入手困難な素材自体から、その素材を美しく繊細な作品に変えるために必要な技術を持つ芸術家へのアクセスまで、資源への特異な制御を物語っています。

Joanne Pillsbury Andrall E. Pearson アンシエントアメリカ芸術キュレーター 2020

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