「ひざまずく石女神」は、15世紀から16世紀初頭にかけて製作された作品で、メキシコ、メソアメリカのアステカ文化に関連する芸術作品です。この作品は、バサルトと呼ばれる岩石を使用して作られました。
「ひざまずく石女神」は、アステカ文化における女性的な神や神格を表しており、ひざまずいた姿勢で表現されています。この彫刻は、女性が祈りや崇拝の姿勢をとっている様子を描き出しており、その神秘的で神聖な側面を強調しています。
アステカ文化では、女神像は生命、豊穣、そして死後の世界といった様々な側面を象徴していました。この作品も同様に、女性的な神の存在や神聖性を称えるために制作されたものと考えられています。その彫刻の精巧さや岩石から生み出された存在感は、アステカ文化の芸術的な高度さを示しています。
画像出所:メトロポリタン美術館
この陶器の印章には、背面から描かれた蝶の姿が特徴で、広げられた翅、前脚、および吻を持っています。二重の円形の枠で囲まれた蝶は、腹部または背中に別の円を持っています。後者のモチーフは、ナワトル語で緑の色、豊穣、貴重さを表す丸い翡翠のビーズ(chalchihuitl)を意味している可能性が高いです。
蝶のイメージは、メソアメリカの芸術において長い歴史を持ち、時間の経過とともに複数の意味や関連を持っていた可能性があります。テオティワカンやチョルーラの古典期初期の壁画では、戦士、火、豊穣、死と再生と関連付けられています。また、後古典期(紀元前1300年〜1521年頃)のミシュテカ人やアステカ人の間では、鼻飾りやカラフルな宴会用の器、男性と女性の神々の彫刻に蝶が飾られていました。ショチキェツァル(「花のケツァル」)やソチピリ(「花の王子」)の仲間として、楽しみと豊かさのテーマを象徴しました。一方、イツパパロトル(「黒曜石の蝶」)と共にいると、貪欲さや二重性を表しました。それでも、ほとんどの学者は、メソアメリカの人々が蝶を魂に近いものと見なしていたと考えています。これは古代ギリシャ人やヒンドゥー教徒とも共有されていた信念です。しばしば陶器の香炉に飾られており、通常は葬儀の文脈で見られる蝶の関連性は、火、再生、呼吸と結びついています。さらに、蝶やハチドリなどの翼を持つ存在は、輪廻の概念と密接に関連していました。
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