【鳥陶印章 Stamp, Birds】メキシコ‐アステカ文明

【鳥陶印章 Stamp, Birds】メキシコ‐アステカ文明

「鳥陶印章」は、14世紀から16世紀初頭のメキシコ、メソアメリカ、アステカ文化における陶器の作品です。これはアステカ文化の芸術的な表現であり、陶器を用いた印章の一種です。

この印章は、鳥をモチーフにしたもので、おそらくアステカの日常生活や宗教的な儀式において使用されたと考えられます。陶器製の印章は、衣服や容器、身体に模様を描く際に使用され、押印によって特定の意味や象徴が付与されました。

鳥のモチーフは、アステカ文化において神話や宗教的な信念と深く結びついていました。特定の鳥が神聖視され、その象徴的な意味が重要視された可能性があります。

この印章の具体的なデザインや模様には、アステカ文化の特有の芸術的な要素やシンボルが反映されているかもしれません。また、その使われ方やコンテキストによって異なる解釈がされる可能性があります。

アステカの陶印章は、彼らの文化や信仰体系を理解する手がかりとなるものであり、この「鳥陶印章」もその一環として捉えられるでしょう。

【鳥陶印章 Stamp, Birds】メキシコ‐アステカ文明
【鳥陶印章 Stamp, Birds】メキシコ‐アステカ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

この陶器の印章は、翼と尾を広げた鳥を模式的に描いています。細い巻線が涙滴形状の胴体を定義し、その末端は平行な線の系列に簡略化されています。開かれた口は、静的な対称性に対する動的な対位を形成し、これが襲撃の姿勢で描かれた猛禽鳥である可能性を示唆しています。古代メソアメリカの人々は一般的に、彼らの狩猟能力から猛禽鳥を尊敬し、その輝きと時折の攻撃性に戦士や太陽となぞらえました。

陶器の印章は、中央メキシコで早期の形成期(紀元前1800年から1200年)から始まり、16世紀初頭まで続きました。これらのオブジェクトの最初の例は、アステカ文化が存在する3千年後でも同様の役割を果たしたと考えられています。すなわち、衣服、陶器の器、さらには身体を飾るための装飾具として機能しました。これらの印章は一般に、人の遺骸とともに埋葬されており、生前と同様に高く評価されていたようです。

隠喩的なレベルでは、死者とともに印章を含めることは、アステカの詩に表れる儚さのアイディアを指すかもしれません。なぜなら、これらの印章は単なる装飾の対象として、透明性のある表面(たとえば布)、壊れやすいもの(たとえば陶器)などを飾るために使用されました。したがって、アステカはこれらの印章を使って自分たちの皮膚を飾ることで、人間の形態を布と粘土のもろさと概念的に結びつけた(または同等視した)のです。それにもかかわらず、これらのオブジェクトは基本的には非常に個人的な所有物であり、生者と死者の両方と密接に関連していました。

ウィリアム・T・ガッサウェイ、2014-15年度シルヴァン・C・コールマンおよびパメラ・コールマンフェロー

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る