「サル陶印章」は、アステカ文化における14世紀から16世紀初頭の時期に製作された、メキシコとメソアメリカの地域に属する陶製の印章です。これは、アステカ文化が栄えていた時代の芸術的な表現であり、土器を素材としています。
この印章は、おそらくサル(monkey)という動物をモチーフにしています。具体的なデザインや構造は詳細にわかりませんが、アステカ文化では動物の表象が重要視され、神話や宗教的な意味を持っていた可能性があります。
陶製の印章は、当時の文化や信仰体系、または行政や商業活動において使用された可能性があります。アステカ文化では、土器や彫刻などの芸術作品はさまざまな文脈で使用され、社会のさまざまな側面を反映していました。この印章も、当時のアステカ社会における重要なアーティファクトの一つと考えられています。
画像出所:メトロポリタン美術館
画像出所:メトロポリタン美術館
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この陶製の印章には、サルの姿勢が描かれており、サルの頭部から両腕が広がっている様子が側面から表現されています。サルの頭部から放射状に広がる平行線は、メキシコのクモザルに見られる乱れた髪の毛のような印象を与えています。直立した態度と屈曲した膝は、その姿勢が歩いているかのような動きを作り出し、丸くて螺旋状の腹部は抽象的な遊び心を演出しています。ドイツの考古学者エドゥアルト・ゼーラーはずっと前に指摘していたように、古代メキシコではクモザルは音楽、ダンス、そして道化に関連していました。
ナワトル語では、サルは「オソマトリ」(ozomatli)と呼ばれ、古代アステカ暦の11番目の日のサインです。現代のカレンダーが約30日の12ヶ月から構成されているのとは異なり、アステカや他のメソアメリカの人々はわずか20日の「月」を使用していました。各日には番号が付けられ、異なる動物や他の自然の要素にちなんで名前が付けられました。例えば、「1 クロコダイル」、「2 リード」、「4 ムーブメント(地震)」などです。
サルは風の神エエカトルと密接に関連しており、風の神の涙のような形のピアス(エプコロリ)や割れた巻き貝のネックレスが、しばしばサルの彫刻像に描かれています。ほぼ例外なく、後古典期(紀元前900年から1521年頃)の芸術家たちは、サルを大きな腹部、生き生きとした表情、そしてしばしば手で持つ細長い尾で描いていました。
陶製の印章は、中央メキシコで早期の形成期(紀元前1800年から1200年頃)から16世紀初頭まで作られ続けました。これらのオブジェクトの初期の例は、おそらくアステカ文化が三千年後に行ったように、装飾用具として機能していたと考えられています。具体的には、衣服、陶器容器、さらには身体を飾るために使用されました。これらの印章は、通常、抽象的な幾何学的なデザインや様式化された動物のイメージを特徴とし、繰り返しのパターンで描かれることがよくありました。人の遺体と一緒に埋葬されていることが一般的であり、これらの印章は明らかに生前と同様に死後においても高く評価されていたようです。
ウィリアム・T・ガサウェイ、2014-15年度シルヴァン・C・コールマンおよびパメラ・コールマンフェロー
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