【水の女神(チャルキウトリクエ) Water Deity (Chalchiuhtlicue)】メキシコ‐アステカ文明

【水の女神(チャルキウトリクエ) Water Deity (Chalchiuhtlicue)】メキシコ‐アステカ文明

「水の女神(チャルキウトリクエ)」は、アステカ文化における重要な女神で、彼らの信仰や宗教的な儀式において特別な位置を占めていました。以下は、Chalchiuhtlicueについての概要です。
1.名前と意味:名前: チャルキウトリクエ(Chalchiuhtlicue)
意味: ナワトル語で「翡翠の襟」を意味します。彼女の名前は、翡翠で飾られた襟を身につけている姿を表現しています。
2.役割と属性:水の女神: Chalchiuhtlicueは主に水と関連する女神で、川、湖、雨、海などの水の概念と結びついています。水は生命の源であり、彼女は豊かな水源や豊かな収穫をもたらす存在とされました。
3.媒体:バザルトとライムモルタル:** 彼女を描いた芸術作品がバザルトとライムモルタルで作られていることから、アステカの芸術家は堅牢な石材を使用し、それを組み合わせるためにライムモルタルを使っていました。
4.宗教的な重要性:Chalchiuhtlicueは農業や生命に関する祭りや儀式において重要な役割を果たし、豊かな収穫や水源の恵みをもたらす神聖な存在と見なされていました。また、洪水や災害からの保護も担当していました。
5.信仰と崇拝:アステカ人は水の女神であるChalchiuhtlicueに対して深い信仰を抱き、彼女に対する崇拝が神殿や祭壇で行われていました。特に農業の季節や雨季には、彼女に感謝する儀式が行われたでしょう。
「水の女神(チャルキウトリクエ)」は、アステカ文化において水と生命の象徴として非常に重要な存在であり、芸術作品を通じてその神聖な属性が表現されていたと考えられています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る