「トランペッター模様陶皿」は、メソアメリカ地域の文化であるマヤ文化に関連する陶器で、8世紀に制作されました。具体的には、グアテマラまたはメキシコの地域で生まれたものと考えられています。
この陶器は、トランペットを演奏する人物が描かれていると理解できます。その特定のデザインや文脈によっては、特定の祭りや儀式、あるいは日常の生活において音楽が重要な役割を果たしていた可能性があります。
マヤ文化の陶器は、彼らの芸術的な技術と精巧なデザインで知られています。このトランペッター描写皿も、当時の生活や文化的な傾向に関する貴重な情報を提供していると考えられます。
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このポリクロームの皿には、内側の円環にトランペットを演奏する人物が描かれています。皿の傾斜した周囲は、主要な図像を取り囲むデザインユニットの連続したバンドで飾られています。デザインは、鮮やかなオレンジの地に赤、黒、白で描かれています。皿全体の表面は、光沢のあるツヤのある仕上げに磨かれています。三角形やT字型の領域には、クロスハッチングが施され、編まれた繊維(織物やかごなど)を模倣しています。人物の頭の左上、トランペットの上には、赤で輪郭が描かれた6つのグリフのL字型の文字列があります。これらの疑似グリフは、解読不可能な形状の象形文字の画像で、文字を喚起するためのものです。
中央の人物は横向きで表現され、華やかな装いを身に着けています。これには、垂れ下がる羽根の縁取りがある白い織物のチュニック、羽根の冠、耳飾りの組み合わせと大きな羽根のブレスレット、そして腰の後ろに大きな、目玉のようなマスクが特徴のベルトが含まれています。画家はこのマスクを外向きに配置し、正面の視点がこの衣装要素に強調を加え、構図の中で最も引力的な要素にしています。このベルト装飾のゴーグルの目、上唇のU字型の要素、および「トラペーズと放射線」の頭飾りは、中央メキシコの都市テオティワカン(紀元100年から700年頃)を指すモチーフです。マヤの支配者たちは、その都市が紀元700年頃に焼かれて放棄された後も、その遠い場所との祖先のつながりを示すために、このようなイメージをその装身具に取り入れました。人物はサンダルを履き、脚と顔に体のペイントを施しています。
この人物が口に持っているような、長い木製(または陶器製)のトランペットは、メキシコ、チアパス州、ボナンパクの遺跡で知られる壁画(紀元770年から790年頃)に登場します。音楽はマヤの儀式において重要な要素であり、様々な媒体で様々な死者や超自然のシーンで、ドラム、トランペット、歌手が描かれています。このようなトランペットは、スペイン人による16世紀の征服以降もマヤ地域で演奏され続けました。その当時、これらのトランペットは特定の儀式の踊りの伴奏として報告されています。
マヤの象形文字のテキストによれば、クラシック期(紀元250年から900年頃)にはさまざまな種類の食べ物に使用されるプレートがいくつか存在しました。この浅いプレートのタイプは、トウモロコシのタマリーや時折シカの肉と関連付けられることがよくあります。この特定のプレートが例外的に保存状態が良いことは、それが儀式の祝宴に使用されなかった可能性があり、主に葬儀の供物として用意されたものであることを示唆しています。
(James Doyle氏による情報、2017年更新)
画像出所:メトロポリタン美術館
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