【アンリ・フランソワ・リーゼナー夫人(フェリシテ・ロングロワ、1786–1847) Madame Henri François Riesener (Félicité Longrois, 1786–1847)】フランス‐ロマン主義美術-オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)

【アンリ・フランソワ・リーゼナー夫人(フェリシテ・ロングロワ、1786–1847) Madame Henri François Riesener (Félicité Longrois, 1786–1847)】フランス‐ロマン主義美術-オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)

「アンリ・フランソワ・リーゼナー夫人(フェリシテ・ロングロワ、1786–1847)」は、フランスのロマンティック主義画家オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)によって制作された絵画の一つです。この絵画は、フェリシテ・ロングロワという女性の肖像画で、彼女はアンリ・フランソワ・リーゼナーの妻であるとされています。

ドラクロワはロマンティック主義のスタイルで知られ、感情豊かな筆致と色彩を駆使して個性的な作品を制作しました。この絵画は、特定の詳細についての情報は提供されていないようですが、肖像画として制作されたもので、モデルであるフェリシテ・ロングロワの個性や美しさを表現するために制作されたものであると考えられます。

ドラクロワは、自身の最も近しい家族や友人以外の人物を滅多に描かなかった。この肖像画を通じて、彼は結婚による叔母であるリーゼナー夫人に抱く深い愛情を率直な優しさで表現している。かつてリーゼナー夫人は美しさで知られており、この肖像画の制作から約30年前には皇后ジョゼフィーヌの侍女を務め、ナポレオンの目に留まり、短い情事に巻き込まれたことで知られていた。彼女の死後、ドラクロワはジョージ・サンドに手紙を書き、「私たちの存在に必要な各個の存在が消え去るたびに、他の関係では甦らせることのできない多くの感情の世界を持って行く」と述べた。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る