【レベッカの誘拐 The Abduction of Rebecca】フランス‐ロマン主義美術-オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)

【レベッカの誘拐 The Abduction of Rebecca】フランス‐ロマン主義美術-オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)

オジェーヌ・ドラクロワ(Eugène Delacroix)は、19世紀のフランスのロマンティック主義画家で、彼の作品「レベッカの誘拐」(The Abduction of Rebecca)は、1826年に制作された有名な絵画です。この作品は、ウォルター・スコットの歴史小説「アイヴァンヘオ」(Ivanhoe)からのインスピレーションを受けて制作されました。

「レベッカの誘拐」は、物語の重要なシーンを描いており、美的な情熱と感情豊かな表現で知られています。絵画は、中世の騎士団とサラセン人の戦闘の中で、レベッカというキャラクターが誘拐される瞬間を描いています。この作品は、騎士の鎧、馬、騎士たちの騎乗具など、細部にわたる詳細な描写が特徴で、ロマンティック主義のスタイルを象徴するものとされています。

ドラクロワは感情と色彩を巧みに組み合わせ、作品に独自のエネルギーと情熱を注ぎ込んでおり、そのため「レベッカの誘拐」はロマンティック主義絵画の傑作の一つとされています。この絵画は、19世紀のフランス美術において重要な作品の一つとして、その芸術的な影響力を持っています。

デラクロワのキャリア全体を通じて、フランスのロマン派のお気に入りの作家であるウォルター・スコット卿の小説からインスピレーションを受けました。この絵画は『アイヴァンホー』からの一場面を描いており、ユダヤのヒロインであるレベッカはフロント・ド・ブーフ城(炎上しているのが見える)に幽閉されており、強欲なキリスト教の騎士ボワ・ギルベールに指揮される2人の奴隷のムスリム戦士によって誘拐されています。屈曲し合ったポーズとコンパクトな空間、前景から突然要塞へと移る鮮烈な変化は、激しいドラマの感覚を創り出しています。左下の静物画以外、唯一の静けさを感じる要素は、レベッカ自身です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る