![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/1-5.jpg)
「掐絲琺瑯壇城座」(Qie Si Bao Guang Dan Cheng Zuo)は、明代初期に制作された中国の美術作品で、掐絲琺瑯(Cloisonné enamel)技法で製作されています。この作品は、仏教の儀式用の宗教的なマンダラの基部を表しています。
マンダラは、仏教の宗派において祈りや瞑想の対象として使用される幾何学的な模様や図像です。この「掐絲琺瑯壇城座」の基部は、おそらく3次元のマンダラを支えるためのもので、小さな彫刻、寺院や仏塔のモデル、またはカラフルな砂で構成されていた可能性があります。これは宗教的な儀式や瞑想に使用されたものでしょう。
装飾は、上部には清浄の象徴である蓮の花と、側面には仏教の八宝(Eight Buddhist Treasures)が組み合わさっています。このような美術作品は、宗教的な実践や信仰において重要な役割を果たし、当時の中国の文化や宗教的な風景を反映しています。
![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/2-5.jpg)
![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/3-3.jpg)
![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/4-3.jpg)
![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/5.jpg)
![【掐絲琺瑯壇城座 Base for a mandala】中国‐明時代初期‐マンダラ](https://jin11.net/wp-content/uploads/2023/11/6.jpg)
画像出所:メトロポリタン美術館
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。