【彩繪塗金夾紵漆阿彌陀佛像 Buddha, probably Amitabha】唐時代‐仏教芸術

【彩繪塗金夾紵漆阿彌陀佛像 Buddha, probably Amitabha】唐時代‐仏教芸術

「彩繪塗金夾紵漆阿彌陀佛像」は、唐時代に制作された、彩色と金箔で装飾された、漆製の仏像です。この仏像は、仏陀の手のジェスチャーから、かつては瞑想のジェスチャーをとり、西方浄土を統べる天の仏である阿弥陀仏(Amitabha)を表していることを示唆しています。阿弥陀仏への帰依は、6世紀以来の中国仏教の実践の重要な要素であり、その目標は阿弥陀仏の浄土での再生を促進し、そこでは精神的な理解を得るための条件が整っているとされています。

この彫刻は、乾漆の技法を使用して作られました。この技法では、芯材(通常は木製)が粘土で覆われ、その後漆で飽和させた布の層で包まれ、酸素にさらされると硬化する漆という樹脂で飽和させた布の層で包まれます。その後、7〜8層の追加の漆が塗布されることがあります。この技法は8世紀に中国から日本に広まり、仏教彫刻の製作に広く使用されました。

この「彩繪塗金夾紵漆阿彌陀佛像」は、その精巧な彩色、金箔の装飾、そして漆製の技法による製作の詳細が、唐時代の中国の仏教芸術と宗教的な実践を示す重要な歴史的な証拠となっています。

【彩繪塗金夾紵漆阿彌陀佛像 Buddha, probably Amitabha】唐時代‐仏教芸術
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画像出所:メトロポリタン美術館

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