【第3代ドーセット公爵の馬と使用人と犬 The Third Duke of Dorset’s Hunter with a Groom and a Dog】イギリス‐動物画家‐ジョージ・スタッブス(George Stubbs)

【第3代ドーセット公爵の馬と使用人と犬 The Third Duke of Dorset's Hunter with a Groom and a Dog】イギリス‐動物画家‐ジョージ・スタッブス(George Stubbs)

ジョージ・スタッブス(George Stubbs)による「第3代ドーセット公爵の馬と使用人と犬」は、1768年に制作された有名な絵画です。この作品は、第3代ドーセット公爵(Duke of Dorset)の馬を描いたもので、使用人と犬も一緒に描かれています。

ジョージ・スタッブスは18世紀のイギリスの画家で、主に動物画と騎馬の肖像画で知られています。彼は騎馬の解剖学に詳しいことで知られ、馬の骨格や筋肉を非常に詳細に描写しました。この作品もその詳細な描写とリアルな表現が特徴です。

「第3代ドーセット公爵の馬と使用人と犬」は、当時の貴族社会で馬術が重要であった時代の一端を捉えており、スタッブスの作品の中でも特に評価されています。この絵画は、馬とその関連する環境を美しく描写し、馬術の歴史的な要素を示す重要な芸術作品として知られています。

スタッブスの冷静で正確な野生動物、犬、特に馬の肖像画は、著名なスポーツ愛好家に訴えかけ、彼はまた優れた風景画家でもありました。彼は当時の批評家からはほとんど注目されませんでしたが、現在では18世紀の最も革新的なイギリスの芸術家の一人と見なされています。ここでは、ドーセット公爵の馬が絵画を支配し、その馬の使用人を圧倒し、芸術的および社会的な優先事項を示唆する表現となっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る