【竹猿猴図(ちくえんこうず) Gibbon and Bamboo】安土桃山時代‐雪村周継

【竹猿猴図(ちくえんこうず) Gibbon and Bamboo】安土桃山時代‐雪村周継

16世紀の日本、特に安土桃山時代(Azuchi-Momoyama period)に活動した雪村周継(Sesshū Tōyō)という著名な画家の作品「竹猿猴図(ちくえんこうず)」は、彼の代表的な絵画の一つです。

この作品は、雪村周継の代表作の一つで、竹林の中にいるサルと猿の描写を含んだもので、その名前からもわかるように、サルと猿が竹を食べたり、遊んだりしている様子を表現しています。この絵画は、風景と動物のリアルな描写に加え、筆の筆致や構図においても雪村周継の優れた技術を示しています。

雪村周継は日本の禅宗の僧としても知られ、彼の絵画は禅宗の影響を受けています。竹林や動物の描写は、禅宗の精神と関連づけられ、自然の中での瞑想や静寂を象徴しています。彼の作品は禅の哲学的な側面を表現し、自然との調和、平穏さ、精神的な静けさを反映しています。

雪村周継は、日本の画壇において非常に重要な存在であり、その作品は日本の絵画史において高く評価されています。「竹猿猴図」は、彼の代表作の一つであり、彼の技術と芸術的な視点を示す素晴らしい例です。

この巻物絵画は、竹の茎の近くにぶら下がっているキツネザルを描いており、キツネザルの左手が下がっている様子から、おそらく彼は水面に映る月の影を探していると考えられます。このような場面は、日本のキツネザルの絵画で一般的であり、目覚めていない心の錯覚的な性質についての禅仏教の教えに根ざしています。このイメージは、墨だけで描かれており、13世紀末の中国の画家Muqiに触発された、一連の日本の単色のキツネザルの絵画の中に含まれています。Muqiの作品は、アーティスト自身の生涯中に日本で収集され、その中にはキツネザルを含むものもあります。

雪村周継(Sesson Shūkei)は、彼の初期キャリアを日本の北東部で過ごし、後に中期になって鎌倉とその近くの小田原に移住しました。これらの都市には大きな禅寺と強力な武士の庇護者がおり、彼らのコレクションには古代の中国絵画が豊富に収蔵されていました。Sessonの作品は、この期間およびその後に、地元のコレクションに収蔵されているMuqiや宋・元代の他の有名な中国の画家の作品を綿密に研究したことを示しています。作品には右下に「周継」と読める赤い四角い印章が押されています。

【竹猿猴図(ちくえんこうず) Gibbon and Bamboo】安土桃山時代‐雪村周継
【竹猿猴図(ちくえんこうず) Gibbon and Bamboo】安土桃山時代‐雪村周継

画像出所:メトロポリタン美術館

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