【玄奘三蔵像 Portrait of Xuanzang (Genjō) with Attendant】鎌倉時代‐伝春日基光

【玄奘三蔵像 Portrait of Xuanzang (Genjō) with Attendant】鎌倉時代‐伝春日基光

鎌倉時代、伝春日基光(でん かすがの もとみつ、Den Kasugano Motomitsu)の筆による「玄奘三蔵像(Hanging scroll; ink and color on silk)」は、重要な仏教の絵画作品で、絹に墨と色彩が使用された掛け軸(ハンギングスクロール)の形式で制作されました。以下はこの作品に関する詳細情報です:

  1. 作家:「玄奘三蔵像」は、伝春日基光(Den Kasugano Motomitsu)とされる画家によって描かれました。彼は鎌倉時代の日本の画家で、この作品は彼の手によるものと伝えられています。
  2. 形式:この作品は、日本の伝統的な掛け軸(ハンギングスクロール)の形式で制作されており、絹に墨と色彩が使用されました。絵画は掛け軸に巻かれ、壁に掛けて鑑賞するためのものです。
  3. 主題:「玄奘三蔵像」の主題は、玄奘三蔵(Xuanzang)としても知られる7世紀の中国の僧侶です。彼はインドに旅し、仏教の経典を取り寄せて中国にもたらしたことで知られています。この絵画は、彼の肖像を描いており、彼の仏教への貢献を称えています。
  4. 意義:「玄奘三蔵像」は、鎌倉時代の日本における仏教美術の一例であり、仏教の伝統と歴史に対する尊敬を表しています。玄奘三蔵は、仏典を翻訳し、仏教の発展に大きな貢献をした重要な人物であり、彼を描いた絵画は彼の業績を記念するものとして重要視されました。

「玄奘三蔵像」は、日本の仏教美術と文化において歴史的に重要な作品であり、仏教の信仰と伝統を称えるものとして評価されています。

中国の僧侶玄奘(602年–664年)、日本では源信(Genjō)として知られ、サンスクリットから中国語に仏教経典を翻訳したことで知られています。日本では、彼は法相宗(中国語:Faxiang)の祖師として尊敬され、この絵画は彼らの寺院の宗派の系譜と権威を確立するために、寺院の所有者によって展示されたでしょう。玄奘の教えを伝える使命と、この伝達を証明する絵画の両方が、仏教宗派における系譜の重要性を証明しています。系譜は日本の芸術と職人技術の伝承においても同様に重要であり、宗教的なパラダイムと芸術的なパラダイムとの類似性を示しています。ここでは、玄奘は仏教の教えを求めてインドへの旅行を描いており、その際に彼の弟子とされるインド人の侍者も描かれています。玄奘の特徴は、尊敬される地位を示すために使用された、唐代(618年–907年)の表現モードから派生した緊張感のある「鉄線」で描かれています。

【玄奘三蔵像 Portrait of Xuanzang (Genjō) with Attendant】鎌倉時代‐伝春日基光
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画像画像出所:メトロポリタン美術館

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