江戸時代の如意輪観音坐像は、木材に金箔、金箔、漆、そしてクリスタルの象眼(ぞうがん)を使って制作された仏教の彫刻像です。この像は、如意輪観音(にょいりんかんのん)として知られる菩薩の姿を表現しており、その特有の属性や意味が描かれています。
如意輪観音は、仏教の菩薩の一つであり、観音菩薩(アヴァローキテーシュヴァラ)の一相として崇拝されています。この坐像は、金箔や金箔を使用して豪華に装飾され、漆で仕上げられた木製の彫刻です。また、クリスタルの象眼も使用されており、装飾的な効果が高まっています。
如意輪観音は、手に如意宝珠(願い事を叶える宝珠)を持ち、この宝珠は願い事を叶える力を象徴しています。金箔や金箔、漆、象眼などの素材と技法が使用されており、美しい装飾と繊細な仕上げが特徴です。
この坐像は、江戸時代の美術作品として、仏教の信仰と美術の融合を象徴しています。菩薩の優雅さと神秘性が、彫刻の中に表現されており、当時の宗教的な信念と芸術の重要な一端を示しています。
菩薩観音(サンスクリット語:アヴァローキテーシュヴァラ)は、願望成就の宝珠(如意宝珠)と仏教教義の輪(輪)とともに、密教の属性を持ってここに表されています。台座には女性の寄進者の名前が彫られており、寺院への供物として、毎月行われる児供の健康と安全な出産のための十九夜講(じゅうくやこう)の儀式と関連している可能性があります。
画像出所:メトロポリタン美術館
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