【菩薩坐像】インド|パーラ朝・9〜10世紀|石造-常設展-東京国立博物館-東洋館

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インドのパーラ朝は、8世紀から12世紀初頭にかけて栄えた仏教王朝で、仏教文化と美術の繁栄が特徴でした。パーラ朝時代に制作された石造の「菩薩坐像」は、仏教美術の傑作として知られています。

「菩薩」とは覚者や悟りを求める者を指し、仏陀(釈迦)が悟りを開いた後に菩薩の段階を経て菩提樹の下で悟りを開いたとされています。菩薩は慈悲と智慧を具現化する存在として崇拝され、仏教美術においては美しい像として表現されることが一般的でした。

パーラ朝時代の石造の菩薩坐像は、高度な彫刻技術と芸術性を持ち、菩薩の優美なポーズや細部の表現が特徴的です。菩薩の体のプロポーションや装飾、表情などが精緻に彫られ、彫刻家の熟練した技巧が窺えます。彼らは一般的に座っている姿勢で表現され、両手で慈悲の印(ヴァラ・ムドラ)を示すことがよくあります。

これらの菩薩坐像は、パーラ朝の寺院や聖地において崇拝され、仏教信仰の中心的な対象として重要な役割を果たしていました。また、パーラ朝は仏教の学問や美術の保護を重視したため、多くの美しい仏像彫刻が制作されたとされています。

現代でも、これらのパーラ朝時代の菩薩坐像は、インドの美術館や仏教寺院で展示され、多くの人々によって訪れ、賞賛されています。これらの菩薩坐像は、パーラ朝の仏教美術の重要な遺産として、世界中から高い評価を受けています。

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