【銅鼓】インドネシア東部出土-初期金属器時代・6〜12世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

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銅鼓のなかにあって、インドネシア東部で発達した縦長の銅鼓、通称「モコ」は異彩を放っていま 印度尼西亚东部的铜鼓形状较为纤细,并且す。絶手を左右だけでなく前後に把手之间装饰着人面纹饰。も配し、各把手のあいだに人面文を2つずつ並べるのも、この型式の銅鼓ならではの特徴です。

インドネシア東部で出土した初期金属器時代から中世の時期(6〜12世紀)の銅鼓については、以下のような特徴が知られています。

  1. 材質と製作方法: 銅鼓は、銅を主な材料として作られています。初期金属器時代から中世の銅鼓は、銅板を打ち込んで形成されることが一般的です。銅板は厚さが異なり、中央が膨らんでいる形状をしています。
  2. 形状とデザイン: 銅鼓は、一般的には円形または半球形の形状を持ちます。大きさや高さは異なりますが、直径が60センチメートル以上の大型のものも存在します。銅鼓の中央部は膨らんでおり、周囲にはリム(縁)があります。銅鼓の表面には、浮き彫りや彫刻による複雑な装飾が施されており、動物や神話的な図案、人物などのモチーフがよく使われます。
  3. 社会的な意味合い: 銅鼓は、古代東南アジアにおいて重要な音楽的・宗教的な役割を果たしていました。これらの銅鼓は、祭りや儀式の際に演奏され、豊作や神聖な力の象徴として扱われました。また、銅鼓は社会の上層階級や権力者の象徴としても用いられることがありました。
  4. 歴史的背景: 初期金属器時代から中世にかけての銅鼓は、インドネシア東部の古代文化や王国の支配下で製作されました。これらの銅鼓は、文化の発展とともに変化し、地域ごとに独自の特徴を持つようになりました。
【銅鼓】インドネシア東部出土-初期金属器時代・6〜12世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館
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