【荒野の中のハガル Hagar in the Wilderness】フランス‐現実主義‐バルビゾン派‐カミーユ・コロー(Camille Corot)

【荒野の中のハガル Hagar in the Wilderness】フランス‐現実主義‐バルビゾン派カミーユ・コロー(Camille Corot)

「荒野の中のハガル」(Hagar in the Wilderness)は、フランスの画家カミーユ・コロー(Camille Corot)によって描かれた絵画です。この作品は、1835年にサロン(パリの美術展覧会)で展示されたものであり、コローが1830年代から1840年代にかけて展示した4つの大規模な聖書の絵画シリーズの一部です。

この絵は、聖書の物語に基づいており、アブラハムの家族の一員であるハガルが主題となっています。物語の背景には、アブラハムの妻であるサラが高齢で子供をもうけられなかったため、ハガルを使女として与え、彼女を通じてイシュマエルという子供をもうけたという出来事があります。

後にサラが自分自身で子供をもうけ、イサクが生まれると、ハガルとイシュマエルは追放され、ベエルシェバの荒野に置かれました。この絵では、ハガルとイシュマエルが荒野で見つけた水の泉からの救済の瞬間が描かれています。

コローはこの作品で、主に乾燥した風景を描きましたが、これは彼自身の創作に基づいています。また、美術館のコレクションにある「フォンテーヌブローのバ=ブローにあるオークの木」という作品が一部参考にされています。

この絵は、1835年のサロンで展示されたものであり、カミーユ・コローが1830年代から1840年代にかけて展示した4つの大規模で野心的な聖書の絵画シリーズの中で最初の作品です。美術館の「ソドムの焼け跡」と同様に、これはアブラハム家族の物語を描いています。彼の妻であるサラが高齢で不妊であったため、アブラハムは使女であるハガルとの間にイシュマエルという子供をもうけました。後にサラが自分自身で息子をもうけた際、ハガルとイシュマエルはベエルシェバの砂漠に追放されました。この絵では、コローは彼らの神聖な救済の瞬間を選びました。

乾燥した風景は、コロー自身の創作ですが、美術館の「フォンテーヌブロー:バ=ブレオのオークの木」を含む自然の研究を一部基にしています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る