石伎楽-特別展【山高水長・物象千年-シルクルードの文化と交流】四川博物院-平山郁夫シルクロード美術館

石伎楽-特別展【山高水長・物象千年-シルクルードの文化と交流】四川博物院-平山郁夫シルクロード美術館
石伎楽-特別展【山高水長・物象千年-シルクルードの文化と交流】四川博物院-平山郁夫シルクロード美術館

特別展名称:山高水長・物象千年-シルクルードの文化と交流
会期:2020年12月29日~2021年3月20日
会場:四川博物院-特別展示ホール2、3
住所:四川省成都市浣花南路251号
主催:四川博物院、平山郁夫シルクロード美術館
サポート:日本国駐重慶総領事館、中国文物交流センター、日本黄山美術社、陝西歴史博物館、甘粛省博物館、西安博物院、トルファン博物館

石伎楽(せきぎらく)は、中国の唐時代(618年から907年)における石の彫刻技法と芸術様式を指します。唐代の石伎楽は、主に仏教の寺院や宮殿の装飾に使用され、その技法は高度に発展しました。

石伎楽の特徴的な技法は、平面的な浮彫り(ふうちょう)彫刻です。浮彫りは、石の表面から浮き出た彫刻であり、平面的な要素を持ちながらも奥行きと立体感を表現します。この技法は、石に直接彫刻するか、または彫刻後に彩色されることがありました。

石伎楽の彫刻作品は、多くの場合、仏教の宗教的なテーマや神話的な物語を表現しています。仏陀や菩薩、天使や神々、歴史的な英雄などが頻繁に描かれ、宗教的な信仰や精神的なメッセージを伝えるための媒体として使用されました。

石伎楽は、石材の種類や質感、彫刻の技法、デザインの精緻さなどによって、その品質と芸術的な価値が評価されました。彫刻家たちは、大理石や花崗岩、砂岩などの石材を使用し、繊細な細部や表情、衣装の装飾を鮮やかに表現しました。

唐代の石伎楽は、中国の彫刻技法と芸術における重要な時代であり、その影響は後代の彫刻にも続きました。また、唐代の石伎楽は、現代の美術史や彫刻研究の分野で注目され、多くの美術館や博物館で展示されています。

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