【踏舞会 上野桜花観 遊ノ図 A Dance Party: Enjoying Cherry Blossom Viewing at Ueno (Tōbukai Ueno ōka yūran no zu)】明治時代‐橋本周延

【踏舞会 上野桜花観 遊ノ図 A Dance Party: Enjoying Cherry Blossom Viewing at Ueno (Tōbukai Ueno ōka yūran no zu)】明治時代‐橋本周延

明治時代の日本の画家、橋本周延(はしもと ちかのぶ)、または一般に知られている名前である「洋舟親」(ようしゅう ちかのぶ)による作品「踏舞会 上野桜花観 遊ノ図」は、日本の明治時代に制作された絵画です。

以下はこの作品についての詳細情報です:

  1. 画家 Yōshū (Hashimoto) Chikanobu:
    橋本周延(1838年-1912年)は、明治時代に活動した日本の浮世絵師で、特に錦絵(にしきえ)と呼ばれる浮世絵のスタイルで知られています。彼は歌舞伎や美人画、歴史的な場面など多くの主題を描きました。彼の作品は、当時の日本社会と文化を反映しており、明治時代の変化を捉えたものとして重要です。
  2. 作品内容:
    「踏舞会 上野桜花観 遊ノ図」は、上野公園(東京にある有名な公園)で行われた踏舞会(ダンスパーティー)の場面を描いた作品とされています。特に、桜花観(さくらかん)と呼ばれる桜の下で行われるダンスパーティーが描かれている可能性が高いです。
  3. 明治時代の社会的背景:
    明治時代は日本の歴史において重要な時期で、明治維新によって封建制度が廃止され、日本は近代化と西洋化を進める時代でした。この時期には、西洋の影響が日本社会に広がり、新しい文化や風習が導入されました。ダンスパーティーや社交イベントのような西洋の娯楽が日本でも人気を集めました。

「踏舞会 上野桜花観 遊ノ図」は、明治時代の日本の社交イベントや西洋文化の影響を描写した作品として、当時の社会の一端を示す重要な作品の一つとされています。

この場面は、上野公園の高台にある不忍池を見下ろす場所に位置し、有名な西洋風レストランの一つである「セイヨウケン」に設定されています。手前には、新しいキャリアウーマンである女性ヴァイオリニストが、まるでトロフィーのように彼女の貴重な輸入楽器を誇らしげに披露しています。彼女は髪の髻(ちょんまげ)にバラを飾り、くびれたバストルを身に着けており、その姿は伝統的な服装を着た彼女のお世話係と劇的に対照をなしています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る