【1866年の若い女性  Young Lady in 1866】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

【1866年の若い女性  Young Lady in 1866】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

「1866年の若い女性」は、エドゥアール・マネ(Edouard Manet)による絵画で、そのモデルはヴィクトリーヌ・メラン(Victorine Meurent)です。この絵画は、彼女が「オランピア」(Olympia)や「草地の昼食」(Luncheon on the Grass)などの大胆なヌードのモデルとしてポーズをとった後に描かれました。この作品では、彼女は比較的控えめな印象を与えながら、肌着のようなシルクのドレッシングガウンを誇示しています。

批評家たちは、この絵画を、クールベの「鳥を持つ女性」(Woman with a Parrot)への反応として見なし、マネが「頭よりもスリッパを重要視している」という彼の「現在の悪癖」を示すものとしました。近年の学者たちは、この作品を五感の寓意と解釈しており、花束(嗅覚)、オレンジ(味覚)、インコの知己(聴覚)、そして男性のモノクル(視覚と触覚)を指しています。

この絵画は、マネの作品の中でも特に興味深い作品の一つであり、当時の社会的、文化的な観点から多くの議論を引き起こしました。彼の斬新なアプローチと独自の視点は、後の芸術運動に大きな影響を与えました。この絵画は現在、フランスのオルセー美術館(Musée d’Orsay)に所蔵されており、マネの重要な作品の一つとして評価されています。

マネのモデル、ヴィクトリーヌ・ムランは最近、オランピアと草上の昼食(ともにパリのオルセー美術館所蔵)で大胆なヌードとしてポーズを取ったばかりでした。ここでは、彼女は比較的控えめに見え、肌着のようなシルクのドレッシングガウンを見せびらかしています。評論家たちは、この絵画をクールベの『鳥を持つ女』(29.100.57)に対する返答と見なし、マネが「靴下よりも頭を大切にしない」という彼の「現在の欠点」を示唆していると考えました。最近の学者たちは、これを五感の寓意として解釈しています:花束(嗅覚)、オレンジ(味覚)、鳥の友(聴覚)、そして彼女が指で触れる男性のモノクル(視覚と触覚)。

(Note: The translation has been provided based on the text you provided, and it may not capture all the nuances of the original text.)

【1866年の若い女性  Young Lady in 1866】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)
Letter, Erwin Davis to S. P. Avery, March 21, 1889

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る