【上野公園開花図 Blossoming Cherry Trees in Ueno Park (Ueno kōen kaika zu)】明治時代‐橋本周延

【上野公園開花図 Blossoming Cherry Trees in Ueno Park (Ueno kōen kaika zu)】明治時代‐橋本周延

明治時代、橋本周延(Yōshū Hashimoto Chikanobu)による「上野公園開花図」(Ueno Kōen Kaika-zu)は、日本の浮世絵で、明治時代に上野恩賜公園(通称、上野公園)で行われる桜の花見の様子を描いた作品です。

この浮世絵は、明治時代の日本が近代化の途上にあった頃に制作されました。上野公園は1876年に一般に開放され、市民が自然と文化を楽しむ場所として重要な役割を果たしました。浮世絵師橋本周延は、この時期の日本の風景や風俗を描くことで知られており、この作品では皇室夫妻が上野公園で桜を鑑賞する様子を描いています。

この絵画は、日本の近代化と文明開化の象徴として、皇室が一般市民と同様に公共の場で娯楽を楽しむ様子を示しています。また、桜の花見は日本の伝統的な文化であり、その美しさや季節感を楽しむことが示されています。

明治時代の浮世絵は、当時の社会や文化を反映し、美術の一環として高く評価されています。特に、橋本周延の作品はその美しさと詳細な描写で知られ、日本の歴史と文化に関心を持つ人々にとって貴重な資料となっています。

1880年代後半から1890年代にかけて、皇室夫妻が外出したり公の行事に参加したりする浮世絵は、しばしば明白な教訓的な役割を果たしました。これらの浮世絵は、皇帝と皇后を模範的な核家族の指導者として描き、夫妻が日本の産業化を推進していることを示すことを目的としていました。ここでは、彼らは上野公園で桜を楽しんでおり、この公園は1876年に東京の急速に発展する近代都市に開放されました。

画像画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る