【叭々鳥図屏風 Mynah Birds】桃山時代

【叭々鳥図屏風 Mynah Birds】桃山時代

「叭々鳥図屏風」(ぱっぱちょうずびょうぶ)は、桃山時代に制作されたとされる、鳥を描いた屏風のことを指します。桃山時代は、安土桃山時代とも呼ばれ、16世紀末から17世紀初頭にかけての日本の歴史時代です。この時代は、戦国時代から安定期への移行期で、文化や芸術も発展しました。

「叭々鳥」(ぱっぱちょう)は、日本独自の鳥の一種で、特に優雅な尾羽を持つことで知られています。これらの鳥は、日本の自然環境や風景の一部として頻繁に絵画や文学作品に描かれました。叭々鳥は、日本の美意識や風俗において重要な役割を果たしました。

「叭々鳥図屏風」は、この鳥を主題とした絵画で、桃山時代の風景や自然美を表現するものとして価値があります。このような屏風は、当時の日本の美術と文化を理解し、鑑賞するための貴重な資料であり、日本の歴史や美術の研究において重要な役割を果たしています。

無数のハワイミナが、海岸線の金色と青色の背景に映える中で、時間の一瞬が凍りつけられています。日本固有種ではありませんが、東アジアの文学の伝統では、ハワイミナは誠実さ、独立した思考、不正な権威への抵抗の象徴として機能します。この作品が政治的抗議として解釈できるかどうかは分かりませんが、ハワイミナに焦点を当て、他の生物や風景要素を排除した珍しいアイコンの使用から、そのような解釈が可能であると言えます。また、これは日本の画家が中国の墨絵のスタイルを再構築し、独自の画像を作成する時期にも該当します。

【叭々鳥図屏風 Mynah Birds】桃山時代
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画像画像出所:メトロポリタン美術館

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