【狩りの後 After the Hunt】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

【狩りの後 After the Hunt】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ

ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)の「狩りの後」(”After the Hunt”)は、19世紀のフランスの画家ギュスターヴ・クールベによって制作された絵画です。この作品は1859年に制作されました。

「狩りの後」は、クールベのリアリズムのスタイルによって描かれ、狩猟が終了した後の風景と場面を描写しています。絵画には森林の中で休息する猟師たちと、彼らが狩猟から帰ってきた獲物が描かれています。この作品はリアリズムの原則に従い、日常生活や風景をそのままに描写することで、現実の感覚と情景を伝えています。

ギュスターヴ・クールベはそのキャリアを通じて、リアリズム運動の中心的な芸術家として知られ、彼の作品はその時代の社会的な問題や現実主義を表現するための手法として高く評価されました。

この作品は、スタイル、スケール、構図の点で、クールベの最初の狩猟シーンである「The Quarry」と強い類似性を持っており、これは1857年のサロンで大成功を収めた作品です(ボストン美術館所蔵)。現在のキャンバスは、制服を着た召使いとさまざまな獲物(野生のイノシシ、ヤマウズラ、シカ、野ウサギ)を含むことで特徴づけられており、これらは17世紀のフランドル絵画を思い起こさせる方法で描かれています。熱心なスポーツマンであるクールベは、最終的に狩りの主題に関連する作品を約80点制作しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る