【白衣観音図  White-robed Kannon】南北朝時代

【白衣観音図  White-robed Kannon】南北朝時代

南北朝時代、白衣観音図(Hanging scroll; ink on silk)は、中国の南北朝時代(420年から589年)に制作された絹に墨で描かれた掛け軸のことを指します。この時代は中国の歴史の中で、南北朝時代と呼ばれる分裂した時期で、政治的な混乱がありましたが、美術や文化の面では多くの優れた作品が制作されました。

「白衣観音図」は、観音菩薩(GuanyinまたはKannonとも呼ばれる)の姿を描いた作品で、観音菩薩は慈悲と悲しみの象徴とされ、多くの仏教徒に尊敬されています。この絵画は、墨で描かれた単純で優美なスタイルで観音菩薩を表現しており、その美的価値と精神的な深さが反映されています。

絹に墨で描かれた掛け軸は、当時の中国の絵画技術と美的な傾向を示す重要な歴史的文化遺産とされています。これらの作品は、美術史家や研究者によって研究され、評価されており、その美しさや芸術性は今日でも高く評価されています。

アヴァローキテーシュヴァラ、または日本語でカンノンとも呼ばれる、大乗仏教における最も重要な菩薩の一つは、伝統的な救世主としての役割よりも、禅宗においてはむしろ黙想的な生活のモデルとして崇敬されていました。このアプローチは、禅宗で最も好まれた図像モードである白衣のカンノンに反映されています。このより人間的な神聖な像は、森林の中の滝の近くでくつろいでいます。右下にサドハナ(スダーナ)の姿が含まれており、彼はポタラカ(カンノンの楽園)で菩薩を求めた典型的な巡礼者の若者を表しています。これは、禅宗が浄土宗の信仰を取り入れたものを反映しています。

この初期の絵画は、インクを熟練した手法で扱い、人物のしなやかな線と風景の漸進的な水彩の使用によって、13世紀と14世紀の中国のモデルに密接に従っており、日本の墨絵のルーツを示しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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