陪鄭廣文遊何將軍山林十首其一-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:於右任

陪鄭廣文遊何將軍山林十首其一-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:於右任

【陪鄭廣文遊何將軍山林十首其一 唐時代・杜甫】書:於右任

不識南塘路,今知第五橋。
名園依綠水,野竹上青霄。
谷口舊相得,濠梁同見招。
平生為幽興,未惜馬蹄遙。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

この詩は、唐代の詩人である杜甫(とほ)によって書かれた「陪鄭廣文遊何將軍山林十首其一」という詩の一篇です。詩の中で、杜甫は友人である鄭廣文とともに山林を訪れる様子を描写しています。

詩の冒頭では、杜甫は南塘の道を知らず、今回初めて第五橋を知ることになったことを述べています。名園が美しい緑の水辺に広がり、野生の竹が青空に向かって伸びている様子が描かれます。この風景は、杜甫と鄭廣文が訪れた山林の美しさを表現しています。

次に、詩人は峡谷の入り口で友人と共に美しい景色を楽しんでいたことを思い出します。杜甫と鄭廣文は共に風景を鑑賞し、自然の美を共有してきたのです。また、杜甫は濠梁(こうりょう)という場所でも鄭廣文と出会ったことを述べています。

最後に、杜甫は自分の人生が静かな興趣を追求してきたことを述べます。彼は馬の足音を遠くに感じることを惜しむことなく、幽玩(ゆうがん)を追い求めてきたのです。杜甫は自然との交流や友人との出会いを大切にし、孤独を楽しむことを惜しまなかったと言えます。

この詩は、杜甫が自然との調和を求め、友人との交流を通じて喜びと幸福を追求する姿勢を表現しています。山林の美しさと友情の尊さを通じて、杜甫は内省的な思索と自然への愛情を描写しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る